【TRF開発者】DAGアルゴリズムとは?【技術講座】

Yosui K: DAGについて聞かれた際の説明文です。

 Directed Acyclic Graph = DAGです。 一般的には、すべてがエッジでお互いに接続されたノードからなる何らかの種類のウェブになります。

 エッジは、基本的に、特定の方向のノード間の接続です。反対方向にトラバースする事はできません。 Acyclicとは、エッジをたどってノードからノードへ移動するときに、同じノードに2回目に出くわす事が出来ない事を意味します。つまり、非円形です。 

違いの1つは、データ構造にあります。 ブロックをチェーンに順次追加するのではなく、Direct Acyclic Graph(またはWeb)を使用します。 したがって、検証が並列化され、スループットが向上します。

 DAGの場合は、もつれが深く働く。 これは、すべてのノードが複数の層のトランザクションで構成されている事を意味します。
トランザクションがノードに登録されると、トランザクションが検証される前に、まず2つの他のトランザクションを検証する必要があります。
これら2つのトランザクションは、アルゴリズムに従って選択される。
ノードは、2つのトランザクションが競合していないかどうかをチェックする必要があります。 ノードが有効なトランザクションを発行するには、BITCOINネットワーク(Proof of Work)と同様の暗号パズルを解決する必要があります。
トランザクションを検証するには、2つの検証が必要です。

これにより、全体の検証が不要になり、検証が大幅に減少するという利点が得られます。 それだけでなく、マイナーも排除されます。

これが良い事ではないと思うかもしれませんが、逆です!
マイナーの唯一のインセンティブは、ブロックを採掘したときに得られる報酬です。 これは、マイナーとトークン所有者の間で矛盾するビジョンと目標をもたらす可能性があります。 DAG内では、ノード自体が「マイナー」になります。
このプロセスは、最も近い2つのノードのトランザクションを検証するだけで済むため、はるかに軽量です。 今までの概念の中で捉えるマイナーがなくなり、取引自体を検証するにつれて、取引手数料はゼロになります。
それに加えて、いくつかのBITCOINの様なブロックチェーンのパワーは、思っていたよりも集中化されています。 マイナーは、マイニングの報酬の変動を減らすために大きなマイニング プールを形成する。 BITCOINの場合、LEDGERが非常に大きくなり、サーバーをホストして確認できるサーバーが殆ど無い(中国のマインイング ファームなど)可能性があります。DAGは、不必要な集中化と言うこの問題を解消します。

ノード自体がマイナーになる訳ですが、TRFは、モバイルノードを使用されるので、スマホ所有とアプリで、誰しもがマイナーになれると言う訳なのですが、こんな説明でも分かりますかね? 

Yosui Kay: こんな事を書いても、と思ってたのですが、皆様が色々と詳しいので。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(2018.2.4)トラベルフレックス用テレグラムまとめ

IKA: トラベルフレックス関連テレグラムまとめ。 気付けばめっちゃ増えてます。 日本公式 @travelflexjapan 日本雑談 @travelflexjapanchatting 日本コイン未着の方向け @todoketrf 公式(英語...